無銘散斑縞の開花 


   今朝も快晴で蘭舎内は10度だが肌寒く感じます、能登に出
  掛けてる間は8度から28度となっていた、風が強かった為に
  窓を少ししか開放して無かったのでかなり高くなったようです。
  春蘭の花もかなり枯れてます。
   無銘散斑縞の花が開花してます、かなり時間が経ったようだ
  が棒芯開かず花型も崩れず綺麗に咲いてます。花型も斑もそ
  こそこに良く葉の斑も綺麗です、銘々されても良さそうな品種
  だと思います、仮名でも付けましょうか?
                             H28-04-20

散斑縞1

    「土佐錦」の開花 


   昨日から非常に寒い!3月に逆戻りのようです。蘭舎内は4
  度とストーブが必要で遅霜注意報が出てます。今日から奥能登
  の仕事が始まります、片道3時間半の旅となり早朝に出掛ける
  為に植え替が進まなくなります。
   「土佐錦」が開花してます、今年は機嫌良く新木の成長も斑
  も良しで花芽は2本だが片方が1茎2花となってます。花を早
  く切れば今年も順調に成長してくれるのでしょうが、ついつい
  長く観賞してしまいます。
                             H28-04-12

土佐錦

    「八雲錦」の開花 


   今朝は目覚めると強い雨音、二度寝して夜が明けてから起き
  ると鶯が慣れぬ声で鳴いていた、蘭舎内は8度と少々肌寒く今
  日はあまり気温が上がらないようです。
   「八雲錦」が開花してます、今年は全体的にボケた花が多い
  がこの品種は綺麗に咲いてくれたようです、日当たりの良い所
  で栽培しているからでしょうか?この程度で咲いてくれれば花
  も観賞価値有りのようです、花弁の元に入る薄い紅もボケて綺
  麗に見えます。
                          H28-04-11

八雲錦

    「山の端」の開花 


   昨日は雨風強くせっかく近所の桜も満開になったがかなり
  散ったようです、今朝は曇っているが蘭舎内は13度と暖かい、
  この位の気温になればストーブの前から離れられて作業もは
  かどるようになります。
   「山の端」が開花しました。何故だか1輪だけ開花が遅れて
  ましたがようやく全開です。花付の良い品種で今回も7輪の開
  花となり、今から花茎ももう少し伸びて見栄えも良くなるので
  しょうが今年の新木のことを考えると早めに切りたいと考えた
  りと何時も迷う品種です。
                       H28-04-08

山の端

    「華 厳」の開花 


   今朝は3時から植え替開始、蘭舎内は8度で暖かいと思っ
  たが2時間を過ぎると背中が冷え、足元も冷え体全体が冷え
  込んだ、まだ早朝の植え替は辛いようです。
   「華厳」が開花してます、近年調子を落としていた鉢ですが
  3輪の花を咲かせてくれた、花の斑の切れはこの品種も今一
  つのようです、何となくボヤ〜として咲いてます。調子が悪い
  ので早めに花を切らないと今年の新木に影響しそうです。
  
                          H28-04-06

華厳

    「雪 姫」の開花 


   今朝も何時もの時間に目覚めたが外は雨、なかなか蘭舎に
  足が向かない、5時過ぎに蘭舎に入ると13.5度と暖かいが屋
  根を叩く雨音が気になる。
   昨日も花芽の撤去をしていると見慣れぬ花が・・「雪姫」でし
  た、葉が大きくなるので中国春蘭と同じ場所で栽培してます。
  花付があまり良く無いのか毎年1輪か2輪の開花となってます、
  遮光で白花となる品種ですが遮光をしたことが無い、水苔を掛
  ける品種も有るのですが中国春蘭の置場には目が行かず忘れ
  てしまいます、一度は白く咲かせたい品種です。
                       H28-04-04

雪姫

    「緑 宝」の開花 


   今朝は薄曇りで風が強いが蘭舎内は15度と非常に暖かい、
  昨日は暑くなりそうだったので上窓を開け天窓も半開にして
  仕事に出掛けたが蘭舎内は27度まで上がってました。採光
  も気になるが今日は薄曇りなので晴れの日中にどの程度な
  のか判らないようです。
   写真は「緑宝」の花です、やはりこの品種も今回はコントラスト
  悪くスカットしない開花となってます、今回も特別な事はして
  ないので天候の影響だと思います、1月が暖かかった為でし
  ょうか?
                       H28-04-03

緑宝

    「南 紀」の開花 


   今朝も晴天で蘭舎内は10度と暖かく昨日は26度まで上が
  り本年最高気温となっていた、極端な温度変化が無いように
  窓や天窓の開閉に気をつけないといけない時期のようです。
   「南紀」が開花してます、花付の良い品種で今年は9輪の花
  が咲きました、花色は今一つで凍結の被害に遭って赤黒くなっ
  てる花も有りますが全て開花してくれました。早い時期に花茎
  等を調整すればもっとバランス良く咲かせることが出来るので
  しょうが今朝少々いじった程度です。
                       H28-04-02

南紀

    「光 雪」の開花 


   今朝も晴天で蘭舎内は8度と過ごし安い日となりそうです、
  今日は柄物の観賞価値の無い花芽を多く切り取りました、早
  い時期に切れば良いのですがなかなか手が廻りません。
   「光雪」が開花してます、花芽の多く付く品種ですが今回は
  3本と少なかったようで斑の切れも悪いようです、今年は全体
  的に見てもコントラストが悪い気がします。縞系・散斑系も切れ
  悪くボヤ〜と咲いているような感じです、今年の天候が影響し
  ているのでしょうか?
                       H28-04-01

光雪

    無銘朱金花の開花 


   今朝も快晴で気持ちが良い、天候は少し崩れそうだが春らし
  い日が続いてます。今朝の蘭舎内も9度で昨日は21度まで上
  がってました。開花も一気に進んでますが楽しむ暇が無しです。
   無銘の朱金花が開花してます、水苔だけの遮光で少々くすん
  でますがそこそこの色で咲いてくれました。ずっと乾燥注意報
  が出ている為か花が反ったり堅く咲いてる様に見える鉢が多い
  ようです、打ち水等で保湿しないと花も早く型崩れして終わり
  そうな感じです。
                       H28-03-30

朱金花

    「大 虹」の開花 


   今朝は快晴で星も月も綺麗でしたが車のフロントガラスはバ
  リバリに凍ってました、蘭舎内でも2.5度でストーブから離れら
  れません。少し暖かくなってから活動開始です。
   「大虹」が開花してます、まだ花茎が伸びきってないようだが
  今回は6本の花芽となり機嫌良さそうです、縞花なので一輪一
  輪花の斑が違い楽しめます。今回は遮光無しだった為か色が
  今一つですこれから少しは冴えてくると思うが水苔程度の簡単
  な遮光をした方が良いのかもしれません?
                       H28-03-27

大虹

    「竜 馬」の開花 


   今朝は久しぶりに晴れの朝となったが寒い!早朝に蘭舎に
  入ったが蘭舎内は4度、ストーブの前に座りコーヒーを飲んで
  るだけでした、明日も冷え込みそうです。
   「竜馬」が開花してます、今回は花芽3本でそこそこですがコ
  ントラスト悪く綺麗な縞花とはならなかったようです。葉の芸は
  綺麗な縞となっているのですが・・・3輪共はっきりしない斑にな
  ってます。原因不明です?
                          H28-03-26

竜馬

    「燦 宝」の開花 


   今朝も雨で寒い!早朝は白い物も少し混じって降ってました。
  蘭舎内でも5度と三寒に入っているようです、来週は四温とな
  りそうなので本格的に植替を始めることにします。
   「燦宝」が開花してます、今回は花芽1個と寂しい開花となり
  ました。遮光無しなので色も冴えないようです、この品種は遮光
  によりかなり雰囲気の変わる花です、毎年咲いてから来年こそ
  は遮光をして綺麗に咲かせようと思うが・・・今年はキャップは1
  鉢も無しです、水苔掛けが5鉢程度だけです。
                       H28-03-25

燦宝

    「極 紅」の開花 


   今朝は時々雨が落ち北風で寒く感じます、蘭舎内は5度で予
  想最高気温は10度と寒い日となりそうです。蘭舎内をそろそ
  ろ明るくしなくては・・・と思うが寒い日が多いとなかなかその気
  になりません。
   「極紅」が開花してます、今回も遮光無しです。この品種は遮
  光しないと綺麗な花色で咲いてくれません!まめに手を掛けな
  いと駄目なようです、しかしこんな咲き方も自然な感じでたまに
  は良いのかもしれません?せっかく咲いたので暫く楽しみます。
                       H28-03-24

極紅

    「雲南雪素」の開花 


   今朝はドンヨリと曇って蘭舎内は10度と暖かい、気温は平
  年並であまり上がらないようです。桜の開花話題が聞かれる様
  になったがこちら北陸はまだ先のようです。
   桜の開花と同時期に咲く「雲南雪素」ですが今年は早く咲き
  だしました、1月が暖かく花芽が早く動きだした為だと思います、
  この鉢は長く植え替えてないのですが機嫌良く花芽が4本で今
  回は花弁もいつもよりふくよかに見えます、色も良く今回は◎
  の開花でした。
                       H28-03-23

雲南雪素

    「隅田川」の開花 


   昨日の午後から快晴となってます、今朝は冷え込んで蘭舎
  内でも2度でした。朝日が当たると凍った蘭舎の屋根から水滴
  がポタポタと落ちてきます、これだけ寒いと植替を始める気に
  なりませんがそろそろ準備をしないとと思ってます。
   「隅田川」が開花してます、散斑花でベタに近い綺麗な赤い
  U字の舌で棒芯の抱えも良しです。、葉芸も良いが花も十分楽
  しめる品種ではないでしょうか。葉芸は肥料と採光により安定
  しないが花付も良く栽培しやすい品種です。
                       H28-03-22

隅田川

    「天 心」の開花 


   今朝は曇りで蘭舎内は8.5度、日が当たらなければ気温は
  上がらない様な日になりそうです。そろそろ寒冷紗を調整し
  て採光を少し強くしないといけない時期のようです。
   「天心」が開花してます、今回は遮光は全くしてませんがそ
  れなりの色で咲いてくれました。名品と言われる品種は手を掛
  けずとも綺麗に咲きます、しかし少し手を掛ければもっと綺麗
  に咲いてくれるのですが手が廻らないのが現実です。
  
                       H28-03-20

天心

    「翠 鶴」の開花 


   昨日からの雨がまだ降り続いてます、しかし非常に暖かく今
  朝の蘭舎内は12度もあります。春蘭の開花も一気に進んでい
  るようだが仕事が忙しくて楽しんでる暇がありません!
   中国春蘭の「翠鶴」が開花してました、翠鶴は数鉢有りますが
  何故だか今年は全て開花が遅かった、いつもであれば宋梅の
  少し前に咲きます。何故だか理由は不明です。今回は花弁が
  よれてるが良い感じで咲いてくれました、ある業者さん曰く、
  「中国の人は花弁がよれてる翠鶴を面白いと好むそうです」
  好みは人それぞれですね!
                       H28-03-19

翠鶴

    「稚児桜」の開花 


   早朝は満天の星で流れ星が見えた、今日は良いことが有る
  のだろうか?昨日は車のフロントガラスが凍っていたが今日は
  蘭舎内で5度と少し暖かい、そろそろ三寒四温を感じる時期で
  しょうか?
   日本春蘭も開花し始めてます、写真は「稚児桜」です。何も
  遮光をしなかった為色は今一つですがそれなりに咲いてくれた
  ようです。何故だか開花時期は仕事が忙しく花を楽しむ時間が
  少なくなります。夜が明けてきました仕事の準備をすることと
  します。
                       H28-03-17

稚児桜

    「富水春」の開花 


   早朝は雨がポチポチと落ち風も強く寒い日となってます、
  蘭舎内は6度ですが天候は回復しそうです。
   写真は中国春蘭の「富水春」です、2日前に開花しました。
  葉芸は覆輪で花も覆輪花です、とにかく大きい花です両翼8
  cm近くあります、我が家の春蘭系ではNo1の大きさで花の
  開花時期だけ存在感を示す品種です。
  
                             H28-03-15

富水春

    無銘 兜縞花の開花 


   早朝は星が綺麗に見え今日は晴天になりそうな雰囲気です、
  蘭舎内は3度と冷え込んでます、この冷え込みで花色も冴える
  のではと期待します。
   無銘の兜縞花が開花しました、日本春蘭とのことで購入した
  蘭ですが何時も開花が早い品種です、この花によく似た「写楽」
  「北斎」と仮名の付いた品種もある。との理由から、ひょっとし
  たらこの品種たちは中国春蘭との交配種ではないだろうか?と
  今朝思った、早朝だった為か香りは感じ無かったが考えすぎで
  しょうか?単なる坪採りだろうか?
                       H28-03-12

兜縞花

    春寒蘭?の開花 


   今日も早朝に目覚めたが雨の音が煩く二度寝した、夜が明
  けると雨も弱くなり蘭舎内は8度と暖かい、しかし今日は気温
  上がらず平年より寒くなりそうです。
   昔友人から貰った春寒蘭?が開花しました。詳細は不明です
  が花付の良い品種のようで今年も2本の花芽で1本だけ開花し
  てます。花芽に気が付き明るい所に移動して置いたが花色は
  ・・・これで良いのかも判りません、暗めの所に同じ品種がある
  ので開花してから比べてみることにします。
  
                       H28-03-09

春寒蘭

    「宋 梅」の開花 


   今朝も曇っているが蘭舎内は10度と暖かい日となってます、
  花芽の動きも活発になり潅水も少し頻繁にしないといけない
  様です。
   昨日から開き始めていた「宋梅」が開花してました。しかし、
  今回は何故だか色が非常に悪い!かなりくすんでます、現物
  は写真よりくすんで見えます。今年の天候のせいか?採光の
  採り方が悪かったのか?原因不明です。と言っても何時も何も
  してないのですが・・・それでも偶には綺麗に咲く時もあります。
  今回は残念でした!
                       H28-03-08

宋梅

    「四喜蝶」の開花 


   今朝は嫁が3時に「おやすみ」で私は「おはよう」となった、
  暖かいので早朝より活動開始です、昨日は12度、今日は13.5
  度で最高気温ではなく蘭舎内の最低気温です、4月下旬並み
  でしょうか?
   この暖かさで中国春蘭たちが一気に開花し始めました、写
  真は「四喜蝶」です、今回は3輪の開花となりそうです、何時
  見ても何処が上なのか考えさせられる花です。花茎があまり
  伸びず上を向いて咲く品種なのでサッパリ判りません!
                          H28-03-07

四喜蝶

    無銘中国春蘭紺覆の開花 


   今朝も晴天の予報だったが早朝より雨がポツポツと落ちて
  ます、蘭舎内は6.5度と暖かく日中もかなり上がりそうな感じ
  です。昨日の蘭舎内は19度まで上がってました。
   中国春蘭無銘紺覆の花が開花しました、柄物として栽培して
  ますが花もそれなりに醜くない程度でしょうか?3輪の開花で
  良い香りがします、花茎はまだ伸びてそこそこ見栄えも良くな
  ると思うが他の中国春蘭が開花するまで香りを楽しみ早めに
  花を切る予定です。
                          H28-03-05

中国紺覆

    雪蘭の開花 


   今朝は快晴となってますが霧が濃く気温は下がらず蘭舎内
  で5度あります、昨日は蘭舎内でも0度で外はバリバリ凍っ
  てました。冷え込む日が多かったので潅水を延ばしていたが
  今日は気温も上がりそうなので午前中に潅水します。
   仕事が忙しく蘭どころでは無かったが2日程前に咲いたの
  だろうか?雪蘭が開花してました。今年も白でなく翠でもない
  中途半端な花色です、置いてある場所が悪いのでしょうか?
  條数が増えたのに2輪しか咲いてません、今回は株分けして
  別々の場所に移動して来年は違った花色を期待したいと思い
  ます。
                       H28-02-28

雪蘭

    無銘 兜赤花の花芽 


   今朝は積雪5cmとなり蘭舎内は1.5度と春は早く来るのかと
  思っていたがまだ先のようです。だんだん仕事も忙しくなり植替
  替適期に仕事もピークを迎える悪いパターンになりそうです。
   写真は無銘の兜赤花とのことで友人から貰った春蘭に今年初
  めて花芽が付いた、詳細不明でピンボケ写真しか見てないがそ
  こそこ赤く見えました、おそらく更紗の様な花だと思う。四国産
  でも同じ様な花が有るらしい。今回は花芽に気が付き水苔を掛
  けた程度の遮光だがどの程度の遮光が良いのかも判らないの
  で今回はこのまま何もせずに咲かせようと思います。何となく
  花芽が青く見えるが良い花が咲くことを期待してます。
                       H28-02-25

兜赤花

    「佐倉蛇皮」の新木 


   今朝は風が強いものの蘭舎内は5度と暖かい日となってま
  す、晴れ間も少し見え天候は回復しそうな感じです。今日は
  休みだが仕事が忙しく完全な休日とはいかないようです。
   千葉県佐倉市で事件が起きたそうだが「佐倉蛇皮」を思い出
  した、佐倉市産で仮名です。錦波に非常に似た品種で錦波も
  千葉県産です、坪採りでしょうか?何処にあったか探してみる
  と有るには有ったが大荒れ状態です、採光の採りすぎで暴れ
  まくってます、葉姿乱れ斑はなんとか維持してる程度でしょう
  か?時たま変わり花が咲くので開花が楽しみです、今年は変
  わり花か?普通の花なのか?
                       H28-02-21

佐倉

    「宋 梅」の花芽 


   大雪の峠は越えたようだが今朝も雪交じりの雨が降ってま
  す、蘭舎内は1度ですが風が無いせいか暖かく感じます。今
  季2番目の大雪となり残念ながら暇が出来ても今月の里山散
  策は無理のようです。
   あちらこちらで中国春蘭が開花しているようです、気になり
  蘭舎で花芽を見たが思った程早くなさそうです、寒波に大雪に
  蘭舎を暗くした為か花芽があまり動いてませんでした、呉鳳だ
  けが早かったようです。写真は「宋梅」の花芽ですが平年より
  少し早い程度のようです。
                          H28-02-17

宋梅

BACK

NEXT

inserted by FC2 system