無銘 散斑の開花 


   今日は朝から快晴となってます、しかし寒く蘭舎内でも7度
  となり早朝はまだ電気ストーブが活躍してます。
   写真は無銘散斑の我が家での初花です。散斑ピンク花との
  ことで購入して8年、ようやく咲いたが・・・どこがピンク花なの
  だろうか?10月末に3cm程度に伸びた花芽にキャップを2ヶ
  月程掛けたが・・・効果無しのようです。完全遮光してもピンク
  に咲くとは思えない花です。花弁の細い変わった花だがこれ
  だけでは観賞価値無しですね、何度か咲かせてみようと思う
  が期待は出来ないようです。
                       H29-04-20

散り斑

     「山の端」の開花 


   今日も早朝に目覚めるが外は雨嵐で二度寝、6時過ぎには
  雨が少し残るものの風は弱まりました、おかげでユックリ寝て
  疲れも取れたようです。明日から早朝も植え替え開始です。
   「山の端」も開花してます、大株でいつも10輪程花芽を付け
  る鉢ですが花芽に栄養分を使いすぎて新木の調子が今一つ
  です、そこで今回はBAK木の方に付いた花芽を3個だけ残し
  て他は間引きしたはずだが後から一つ付いたのか4輪の開花
  となりました。近年は葉芸の覆輪が今一つなので花の覆輪も
  今一つとなってます。
                       H29-04-18

山の端

     無銘 ボヤ黄花の開花 


   今朝は晴れ、蘭舎内は12度で日中は20度を超える暖か
  い日となりそうです。春蘭の花ももうじき終わりとなりそうです
  が、ゆっくり観賞してる時間も無かったので早朝は蘭舎でウロ
  ウロしてました。
   無銘のボヤ黄花蛇皮が開花してました。我が家では初花だ
  と思います。ノーキャップで日当たりの良い所に置いてあった
  鉢です、葉もかなりの黄葉ですが蛇斑の方は・・・です。花は
  花弁が細く切れが悪いがキャップをして暗めの所で静かに咲
  かせれば良くなるのでは・・・・今後に期待です。
                       H29-04-16

ボヤ黄花

     「華 厳」の開花 


   早朝に目覚めると月が非常に明るい、降り続いた雨もようや
  く上がったようだ、しかし寒くて布団から出れません。夜が明
  けてから蘭舎に入ると4度でした、花冷えのようです。
  も開花速度により色が変わるのかもしれません?
   「華厳」が開花してます。葉芸良し、花も良しの品種です。私
  の大好きな品種で開花するような鉢を2鉢以上持ちたい品種
  です。今回は急に咲いた為か、副弁の抱えが悪く下がって咲き
  ました。もう少し花型の良い品種なのですが少々残念です。
                          H29-04-13

華厳

     「燦 宝」の開花 


   今朝も13度と暖かい日が続いてます、桜の開花宣言が出
  たと思ったら2日後に満開となったようです。桜はゆっくり開花
  しないとアントシアニンの関係で色が薄くなるそうです、春蘭
  も開花速度により色が変わるのかもしれません?
   「燦宝」が開花してます。乾燥した状態で一気に開花した為
  か今回は花が暴れてます、遮光も全くしてないので色も悪い
  ようです。この品種は遮光によりかなり花色が変わるので一
  度は完全遮光で咲かせようと思うのですが・・・いつも気が付く
  頃には花芽が土を切ってます。
                       H29-04-09

燦宝

     「土佐錦」の開花 


   ようやく奥能登の仕事を終え帰宅しました。今朝の蘭舎内
  は13度と暖かい、出掛けてる間は3度〜26度と変化が激し
  かったようです。春蘭の開花も進んでいるようだが楽しんでる
  暇もないようです。
   今回出掛ける前には咲いてなかった「土佐錦」も開花してま
  した、3個の花芽が付いていたが大きい一つを残し撤去して
  いた鉢です。大きかった花芽は双頭花だったようです、花茎の
  伸びも良く葉上に抜けて咲いてくれました。これなら花一本で
  も絵になります。
                       H29-04-07

土佐錦

     「大 虹」の開花 


   昨晩奥能登から一時帰宅です、今朝は快晴で蘭舎内でも5
  度とこちらも朝晩は寒いようです。晴天が続いたのか鉢が予
  想より乾いて開花も進んでいるようです、本日潅水して又奥
  能登へと出掛けます。
   「大虹」も開花してます、前回出掛ける前に開花していたが
  紅の発色が悪く、時間が経てば発色するかと思ったが帰って
  きてもあまり変わってないようです、今回は少々残念な開花と
  なったようです。遮光はしてないが軽く水苔でも掛ければ良か
  ったのかも?
                       H29-04-02

大虹

     「雲南雪素」の開花 


   今朝は快晴で霜が降り蘭舎内でも2度と冷え込んでいます、
  電気ストーブを点けると蘭舎の屋根が結露していて水滴がポ
  タポタと落ちてきます。
   「雲南雪素」が開花し始めました、桜の開花時期に咲く品種
  ですが何時もより早い開花となりました、他の春蘭は遅れて
  いるのに何故だか早く咲きました。今回は花弁に青筋が鮮明
  に出たようです、同じ品種でも採光・気温・肥料等の違いで微
  妙に花に違いが出るようです。
                          H29-03-28

雲南雪素

     「隅田川」の開花 


   今朝は晴れているが蘭舎内で4度と寒い朝となってます、
  近所でも鶯が鳴き始め春を感じます、しかし、天候は下り坂
  のようで明日からは雨がつづきそうです。
   「隅田川」が開花し始めました、葉芸良し、花も良しの品種
  で花は安定した大きめの舌点で、渋めの散斑花です。今回は
  5輪の花を付けてくれました。綺麗に咲いたら掲示板の方で
  紹介したいと思います。植替をしたいが仕事が忙しく、今日も
  残業付の仕事となりそうです。
                          H29-03-26

隅田川

     無銘散斑縞の開花 


   今朝はドンヨリとした曇り空、そろそろ潅水かと思うが天気
  が悪いとその気にならない、明日に引き伸ばしです。
   長い間栽培してきた無銘のチャボ性の散斑縞が初めて開花
  しました。梅弁の小さく綺麗な散斑花を期待していたが・・・
  ここまで期待を裏切るかと思う様な花が咲きました、花型悪く
  棒芯は開き、散斑は中途半端と良い所無しです。花は観賞価
  値無く、葉芸だけを楽しむ品種のようです。残念〜でした!
                             H29-03-23

散斑

     「喜 遊」の開花 


   今日は晴れたり降ったりと不安定な天気となってます、蘭舎
  内は6度ですが北風が強く寒く感じます。
   「喜遊」が開花しました、いつも日本春蘭の中では開花の
  早い品種です、この品種も葉芸が派手柄の方が花も綺麗な
  散斑で咲くようです、今回も花弁の元がうっすらと桃に染まり
  派手目の散斑で咲いてくれたようです。
  
                             H29-03-22

喜遊

     「瑞雲香」の開花 


   今日も晴れて気持ちの良い朝です、しかし冷え込んで昨日
  ・今日と最低気温は蘭舎内でも4度となってます。
   「瑞雲香」が開花しました、開花して二日目です、我が家で
  は初めての開花で遮光は何もしてませんが綺麗に咲いてく
  れた、花弁の先に少し青が残っているが徐々に消えるのでは
  と思う。何もせずにこれだけの花が咲けば上出来です。花型
  良く、棒芯の抱えも良くこのまま花型崩れずに咲いていてくれ
  れば良いのですが・・・さてどうなるやら。
                          H29-03-20

瑞雲香

     「宗 梅」の開花 


   今日は久しぶりに雲一つ無い快晴となってます、当然冷え
  込んで蘭舎内でも2.5度となり早朝に布団から出れませんで
  した。
   「宗梅」が開花した、ここ3年では一番綺麗に咲いてくれた
  ようだ。花良し、葉姿良しで7條程度で栽培すれば葉姿の良
  さがよく解る品種です。私が好きなだけかもしれないが、この
  品種を超える物はなかなか出てこないですね。
                             H29-03-18

宗梅

     「翠 鶴」の開花 


   早朝から小雨が降ってるが天候は回復しそうです、蘭舎内
  は4.5度とまだ寒い日が続きそうです。早朝に植替をと思うが
  目覚めてもなかなか布団から出れないのが現実です。
   遅れていた中国春蘭がようやく開花し始めました、写真は
  「翠鶴」です。10條の上木に6輪の開花です、今回は花型も
  崩れず綺麗に咲いてくれました。4年も植替してない鉢なの
  で新木は1條で作落ちです、早めに植替してやりたいと思い
  ます。
                          H29-03-17

翠鶴

     「光 琳」の開花 


   早朝はアラレが降り白くなり、電線が唸りをあげて大荒れ
  となってます。しかし蘭舎内は4.5度と比較的に暖かい。
   「光琳」が開花してます、開花し始めて4日目です、今回は
  1輪の開花で少々寂しいが、花茎が伸び色も付始めてます。
  春蘭は開花してから花茎が伸び色も出る品種が多いので、
  どの時点で紹介しようかと迷うところです。この光琳ももっと
  綺麗になると思います。
  
                          H29-03-15

光琳

     無銘 兜縞花の開花 


   今朝は快晴となってますが冷え込んで蘭舎内でも0度で
  す。今日は植替えでもと思っていたが躊躇します、午前中
  に仕事を済ませ午後に考えることに・・・
   遅れてる春蘭の開花ですが無銘の兜縞花が開花し始め<て
  ます。今回は3輪の開花ですが花型崩れ、花茎の伸びも悪い
  ようです。舌は受け舌で紅一点です。ラベルを見ると3年半
  も植替してません、前回の植替時は根が少し傷んでいた気が
  します、肥料不足に管理不足で良い花が咲くはずないですね!
  やはり植替を急がないといけないようです。
                       H29-03-12

兜縞花

     中国春蘭の開花 


   遠方の仕事が続き毎日早朝からフラフラになってました。
  昨日の朝にカラカラになった用土に慌てて潅水しました。
   今年は開花が早いかと思っていたが寒さがぶり返し平年
  より遅くなったようです。無銘の中国春蘭が開花しました、綺
  麗な紺覆の柄物ですが毎年花も咲かせてます、今年も3輪
  の花を咲かせてくれました、観賞価値はあまり無いようだが
  無いより良いでしょう程度の花です。
                             H29-03-08

中国春蘭

     春近し 


   今朝は晴れで気持ちの良い日となってます、三寒四温とま
  でいかない様だが春は確実に近づいているようです。蘭舎に
  は中国春蘭の香りが漂ってます。
   先週は仕事で奥能登に泊まりで出掛けて昨日の夜帰宅し
  ました、留守中の一週間の蘭舎内は−1度〜15度だったよ
  うです。週間予報を見ると最低気温で氷点下の日もあるが春
  を感じそうな日も有りそうです、今年は暗くしてある遮光も早
  めに明るくして植え替え準備でもしようかと考えてます。
  
                       H29-02-26

春

     無銘 散斑の新木 


   今朝も寒くうっすらと雪が積もりました、外を歩くとバリバリ
  と音がします。蘭舎内でも1.5度と冷え込んでいるようです。
   写真は無銘の散斑です。細葉・立葉で葉の端に散斑が出
  ます、今回は新木が2條で6枚葉と4枚葉で斑もそこそこの
  ようです。最葉長は20cmを超えてますが未だに未開花の品
  種です、可愛い豆花等を期待してるがどんな花が咲くのでし
  ょうか?花を確認してから分譲しようかと思っていたが鉢数
  だけ増えてきました、何時になったら咲いてくれるのか?
  
                       H29-02-19

散斑

     無銘 蛇皮虎斑の新木 


   相変わらず寒い日が続いてます、今朝の蘭舎内は2度と凍
  結の心配は無いが雪がちらつき、夕方からは大雪の予報です、
  週末は日本全国寒くなりそうですね。
   写真は無銘の蛇皮虎斑です。普通に明るい所で栽培すると超
  派手柄になり蘭舎内でも目を引く鉢になるのですが、翌年には
  葉先から飛びはじめ見栄えが悪くなる品種です。近年は棚下の
  暗めの所で栽培してます、それでも写真の様に派手柄ぎみで綺
  麗な斑です、斑が決まってから明るい所で栽培すれば暗みもあ
  る程度調整出来るのではと思うが、なかなか手が回りません。
                       H29-02-10

蛇虎

     「万 葉」の新木 


   昨日・今日と北陸の冬とは思えない快晴となってます。昨日
  は濃い霧に包まれ今朝は冷え込み蘭舎内で0.5度、外の水溜
  まりには薄氷が張ってます。しかし春は近づいているようで
  そろそろ植替の準備をと思う頃になりました。
   写真は「万葉」です、綺麗に斑の揃った鉢で昨年の新木は2
  條で良柄です。しかし出遅れ新芽で成長が遅れてます、管理
  が悪かったことも影響しているのでしょう。春にどれだけ成長
  してくれるか心配です、今年の新木にも影響するかもです。
                          H29-01-29

万葉

     「呉 鳳」の開花 


   正月から暖かい日が多かった為用土の乾きも早くそろそろ
  潅水しようかと思う頃から冷え込み、前の湖が凍る日がたび
  たびでした、ようやく昨日の朝に潅水することが出来ました、
  今週も明日から全て最低気温は氷点下の予報です。
   2日前に「呉鳳」が開花しました、いつもより少々早い開花
  です、他の花芽は開花までにはかなり掛かりそうで一輪だけ
  の開花です。近年の開花としては良い方ですが花弁の内側の
  色が少々薄いようです、明るい所に出して次の花芽に期待し
  ます。
                       H29-01-22

呉鳳

     「千代錦」の新木 


   今朝は予報どおりの大荒れとなってます、しかし蘭舎内は
  0度で積雪量も少ないようです。夜が明けたら被害が無いか
  確認します。
   写真は「千代錦」です、新木が2條で共に良柄のようです。
  散斑縞ですが全ての葉の斑が違います、非常に表情豊かで
  楽しめる品種です。斑は年と共に暗んでいきますが派手柄で
  栽培すれば散斑縞を十分に楽しめる数少ない優秀な品種だ
  と思います。
                          H29-01-15

千代錦

     「守門山」の新木 


   今朝は雨やみぞれが降る寒い朝となってます、蘭舎内は
  4度ですが今日は気温上がらず最高気温の予報も4度です。
  今後も寒い日が続きそうです。
   写真は「守門山」です、全体に派手柄だが昨年の新木2條
  は地味柄で若干作落ちとなってます。作落ちは手抜き栽培が
  原因だが2條共に地味柄になった原因が判らない?天候に
  恵まれた年だったと思うのですが・・・?今年は注意深く観
  察して地味柄が続かない様に栽培しないといけないようです。
                          H29-01-11

守門山

BACK

NEXT

inserted by FC2 system